今宵のひとこと....

誰もが、不安や悩みを抱く。色んな悩みが交差する中をひとは泳いでいるのである。それを一緒に考えるものもいれば、見守るものもいる。そして、気づかないものもいる。何がひとをそうさせ、また何故、ひとは悩むのだろうか。それは、自分の理想と現実に差異をもっていたり、ひとからの影響によるものであったり、これからの不安であったりと。だが、ひとは考える生き物である。じっくりと考えることで、何かを定義し、答えとして導きだそうとするのだろう。でも、もし考えることに疲れたならば、休むことも出来るし、また、別のひとに聞くことも出来る。ただ、一つ思うことは、自分を見失わないようにすることだ。私も自分を見失いそうになったくらい悩んだこともあった。でも、今はいえる。見失いそうになったら、一度、休むことだ。そして、じっくりとゆっくりと考えればいいんだと。

今日もすこし悩んでいたが、ゆっくりと休むことにした。今の環境は、バランスが悪い。だからこそ、じっくりと考えないと、自分を見失いそうになる。今日はゆったりと休もう。そして、また明日にでも考えよう。今宵はこの辺でおやすみ。