ひとのつながりの大切さ

もちろん、孤独にやらなければならない事も多いんだけど、ひとのつながりはとても大切なんだと感じる。特に、京都で生活をしていると、そのひとのつながりの緊密さには驚く事ばかりなんだけど。「つながり」を縁として、協力してもらったり、逆にこちらも協力したりすることもある。これは、別にひとときの事だけではない。年数を重ねて、のちに再開して協力をしてもらえる場面にあうことも多々あるのだ。こういう体験をすると、ひとのつながりは大切なんだと改めて感じる。

これは、ネットでもいえることなんだと思う事がある。学生の頃からチャットしていて、知り合った友人たちとも、mixiで繋がっていて、今でも連絡をとっているし、プライベートな相談もしたりする。特に高校のときなんか、おもいっきり失恋して、リアルに相談もしたりして。id:e_mukkuもずいぶんと長い付き合いとなる。ちょっと間が空いた時期があったけど、こんなにつながりが持てたのは、ネットのおかげだ。

これからもつながったひとりひとりを大切にしたい。そして、これからもヨロシク★