山科の風

昨日は、午前中にやるべきタスクは終え、午後から別件で山科のほうへ行ってきました。昨日は過ごしやすい天候でしたので(今日もそうですが。)、川沿いの道などを自転車で走ると、風を切って走っているようで、とても気持ちがよかったです。

こちらのほうは、田んぼや畑が住宅地の所々に点在し、そういや我が家の畑のお野菜たちはどうしているだろう?と考えたりしてしまいました。昔はこういう光景が広がっていたそうですが、徐々に開発が進んできており、少なくなっているようでした。

昨日は、以前からお世話になっている神社さんへ、ご挨拶と近々御斎行される例祭の件で訪れました。丁度、宮司さんはお出かけをされているところで、いつも別でお世話になっている方が神社さんのお掃除をされていたので、ちょっとだけお手伝いをさせていただいておりました。まぁ、こういう機会もありませんからね、お礼も兼ねて、お手伝いをさせていただこうと思いましたので、ちょっとだけ精を出して、ご奉仕させていただいた次第です。

このお宮さんは、結構広いので、山科らしく高いマンションも少ないので、空が広く感じる事が出来ます。京都の中心地とはまた違った趣きです。そのため、風がとても心地よく抜けていきます。(ちょっと中心地のお宮さんでは味わえない感覚です。)祭日が近いこともあり、摂社さんの周りの落ち葉や境内敷石の合間から出ている雑草を除去したりと、陽射しと山科の山々から降りてくる気持ち良い風を楽しみながら、お手伝いしてました。

宮司さんがお帰りになられて、ご挨拶と御礼を述べ、ちょこちょことお話を聞いたり、お茶を御馳走になったりしながら、ひさびさにちょっと心豊かな一日を過ごしておりました。

最近は、山科のほうを回ることが出来ていないので、また駆け巡ろうと計画中です。