ドイツ語講座のテーマ曲

 最近NHK R2を聴いていて、気が付いたのがドイツ語講座のテーマ曲がNenaの"99 LUFTBALLONS"だった。そういえば、アノ曲はドイツ語だったなぁと、今頃になって頭ん中でリンクされた。

 私がFMのヘビーリスナーだった頃(80's〜90's)の、"SUNDAY SUNSET STUDIO"という番組(現在も放送中)で恒例のように流れていて、自然と耳に慣れていた曲だった。この頃のラジオ番組は音楽の質にこだわった番組がとても多かった(いまが少ないと言うわけではなく、背景にあるこだわりが前面に出ている番組が多かったし、求められていた時代だったのだ)。
 
 昔話のように語るのは、個人としてあまり好きな事ではないので、ふと思い出したので、この辺で。