今朝は雨。頭は曇る。

 今朝は、未明からの大きな雷の音で目が覚めた。まだ三時くらい。それでも目が覚めてしまったからには、ぼーっとしているのも嫌なので、朝からちょっとした頭を使った事を何個かこなしていた。それにしても、起きたてというのはなかなか頭が働かないもので、ある程度の準備体操をしてやらなければならない。個人的には朝からパズルをする事が多い。

 特に私の場合は、ナンバープレイス数独)だ。9x9の升目に1から9までの数字を論理的に縦横にダブらないようにマス目に埋めていくというパズルなのだが、これがなかなか埋まらない。自分自身が見落としている所があるからこそ、マス目が埋まらないのだが、その見落としている部分がなかなか見つからない。論理性と観察力がこのパズルの必要となる要素なのだが、これがなかなかうまく自分の中で機能していないので、解けないのである。

 でも、こういう論理性を養うのは、されどパズルであり、自然とパズルの後はそういう思考性を持っているのを感じる。全くどうでもいい雑談なのだが、せっかくの雨の日なので、ちょこちょこと解き進めてみようと思う。