東京 2days

【訂正:IDがe_mukkuだったのを忘れておりました。ごめんなさい。】

先日、東京でのMTGが二つほどあったので、折角ならばid:e_mukkuと遊べたらいいなと思って、事前にご連絡をして、東京へ行って参りました。今回の東京は予想以上に分刻みのスケジュールになってしまいましたが、誠に楽しい時間でありました。

まずは、京都駅を4月10日22時40分の青春ドリーム号(夜行高速バス)で出発。私はいつも色んな景色とか雰囲気を楽しみたい派なので、高速バスを利用しています。そして、いつもの通り養老SAでしばしの休憩。そのまま眠って東京に朝につくのかなと思っていたのですが、車内がむちゃくちゃ暑い!この日は春を通り過ぎるかと思うくらいの暑さが日本を襲っており、それに輪をかけて、車内には暖房がどんどんと暑さを上昇させていきます。

そして、寝苦しかった深夜三時。車内に鳴り響く『ピンポン』という停車ボタンの音が.....多分誰かが寝ぼけて、ボタンを押してしまったのでしょう。この音に車内の乗客の皆さんは目を覚まします。慌てて、運転手さんはバスは一路、高速の路肩へ(多分、最寄りの休憩エリアとは思いますが)。そして、運転手さんは慌てて、車内に体調が悪くなった人がいないかの点呼に回ってきます。何事もなくて、ホッとした車内はそのまま東京へ。

今回は、特に渋滞に巻き込まれる事もなく、予定より10分ほど早く『新宿』駅に到着。ここから朝の活動が開始します。まずはmukkuの予約してくれた『セルリアンタワー東急ホテル』へ行く為に『渋谷』へ。ホテル到着後すぐにmukkuの名前を告げるとポーターさんに中型トランクの荷物を預かっていただきました。そして、コンシェルジュに午後からの予定の行き先の移動方法を調べてもらいました(あと、地元の美味しい所とか、見所とかもね♪)。ほんと助かりました。

そのまま、一度ホテルを出て『新宿』へ。ネカフェでiPhoneの充電&資料の整理などをして、そのまま明治神宮日枝神社へ移動&参拝。以前にもお世話になったことがあるので、そのお礼参りと様々な事柄の平安祈願、ご挨拶といった所でしょうか。そして『赤坂』のとある所で簡単なMTG。顔だけ出して、どうですか?という感じのつもりだったのですが、なんか回りを巻き込んで、話が弾んでしまったので、そのままカフェへ直行(ブランチくらいの時間でしたからね)。最近の動向や志向性なども含んだ情報のやりとりをして、今回は色々なScheをこなす為に、早々に切り上げて、またOnlineで色々とやりとりしましょという事で、散会。

その足で次は日本橋三越前』へ移動しました。こちらは完全にプライベートなお買い物。京都で忙しくて買えなかったモノをここで売っているので、別のMTGのお土産にと買いに走った次第です。それでも、最近は三越も色々と和菓子の取り揃える品が多くなって、宜しいですね。たねやさんとかとらやさんとか、色々入ってはるから、東京に居てて、京都などの関西のお菓子が楽しめるのは関西の人間にとっても慶ばしいことであります。

さて、私はそのまま『本郷3丁目』へ。今回のメインMTGのひとつが『東京大学』。内容とかは伏せますが、時間が予定より40分以上overの白熱をして、より深い内容の議論や専門性の高い話で、こちらが圧倒されてしまいました。それにしても、構内の桜が誠に美しく、並木道のベンチで座っていると、ご老人と付き添いの方が横に座っておられたので、一緒に桜の美しさを楽しみ、談笑しておりました。桜吹雪が舞い散る東大の構内は、こうも緩やかでほのぼのとした時間が流れているんだなと、その研究環境の豊かさに思わず、いいなぁとつぶやいてしまった次第です。

MTGを予定より40分押して、東大を出たので、当然、次のスケジュールはタイトになってしまいます。急ぎ足で、電話で連絡を入れながら、地下鉄に乗り日本の政治と行政の中心である官庁街『霞ヶ関』へ。ここでは知人達との意見交換のために、またカフェMTG(カフェばっかりじゃんw)。滞在時間はほぼ10分くらいだったと思いますw。次の目的地は『六本木』。知人からタクシー使うといいんじゃない?と言われたけど、やっぱり地下が好きwという訳で、地下鉄で『六本木』へ移動します。というのは、タクシー使うと道が分かんなくなるんですよね。コンシェルジュさんに折角、駅からの道順とか教えてもらったんだから、申し訳ないし、帰り道が分からなくなるのも困るので。

そして、メインMTGの2つ目の会場に到着。こちらはほんの十数分、顔を見せるだけです。店は貸し切り。そこでの軽いMTGを終えて、いよいよmukkuとホテルでの合流へ。そして、東京に今年就職したKasuku君も祝ってあげたいので、それも兼ねて、ホテルに事前に待ち合わせをと思ったら、iPhoneの電池がヤバス!赤い電池が見えています。更には電池がないと、メールソフトが立ち上がらなくなるのね....ぬ〜ん!

キリキリの電池の状態の中、とりあえずmukkuに連絡を取り付けて、ホテルロビーに集合を約束。そして、Kasuku君にも連絡を取り、ホテルの名前もあやふやな状態でmukkuから聞いた「駅ビルじゃない方の東急」という受け売りの本人が理解していない説明で、彼に場所を連絡し、私一人とりあえず『セルリアンタワー東急ホテル』に到着を致しました。ただ、ホテルのロビーで待ち合いって、一人の場合、結構寂しいものがありますね。iPhoneも電池が限界なので使えないし、宿泊のアメリカ人のお兄さんは、そわそわとひとを探しておられるし。こういう時って、自分がいかに何も出来ないか分かります。あと、椅子に座って待つのが、どうも苦手なんです。というか、申し訳ないというか、失礼というか。結局荷物が重い(まくぶく持ってたので、結構な重量)ので、多くのお客さんがロビーを離れてから、少し座らせていただきました(同じようにアメリカ人のお兄さんも横に座ってました。もしかして、同じような気質をお持ちなのかもしれません)。

ある程度の定刻、あまりにも暇だったので、余力の電池を行使して、mukkuに"花瓶の後ろで待つ(スパイ映画みたいな感じw"とか訳のわからないメール遊びをしながら、mukkuの到着を待ちます。するとmukkuがお友達を連れて到着。ん〜、なんかひさびさにあった感じがしないです。というか、こないだからtwitterとかskypeとかでやりとりを頻繁にしていたからかな。でも、会うのは半年振りくらいかな。という訳で、片手を上げて、挨拶。そして、お友達の皆さんともご挨拶。どうやらtwitterのTLで、今回は懇親夕食会を開くとのことを告知していたらしく、イイ感じの人数でお食事するよとのこと。まずは、この日にお泊まりさせていただくセルリアンタワー東急ホテルの30階へ。窓から眺める展望が”綺麗だなぁ”としか言いようのない素晴らしい夜景が一望できるお部屋だったので、さすが。こういうのは目に焼き付けておくものだよね。ほんとに。ご案内していただいた方は、とてもきめ細やかなご配慮と説明、そして何より使い方とか東京の季節の話題まで色々とお話をしてくださった素晴らしい方でした。本当に有り難う御座いました。

そして、部屋にあらかたの荷物を置いて、ロビーへ。連絡はうまく伝わっていたみたいでKasuku君と合流。彼にも色んな交流をさせてあげたかったので、そのまま懇親食事会へと思ったのもつかの間、mukkuの合流相手を捜して渋谷の駅をあちらこちら。ちょうど渋谷駅周辺の観光が出来ました(もやい像とかその他諸々w)。そして、タクシーで会場へ。既にお二人がご到着されていて、色々な面白い話をされていたみたい。会合の参加者は以下の通り、順不同

参加者は全員で9名。お食事会の会場として利用させていただいたお店は『TOKYO FAMILY RESTAURANT 』!(誠に有り難う御座いました)。まずは、お疲れさまという声と共にカンパーイ!こちらのお店は世界のビールが楽しめるんです。でも、残念ながら私はビールだけが弱いんです....(泣)という訳で、ウォッカトニックをオーダー。

結構、お酒も入りながら、映画・お仕事・iPad・政治・お悩みなどなど色んな話が飛び交い楽しいひとときでした。そして、ふと時計を見れば、時間はかなり深い時間になっていました。お店には店員さんと我々だけwそれは申し訳ないと思い、ここでお開きに。皆さんとお別れをして、そして、ホテルに戻り、ML時代から付き合いのある某氏にSkypeでご連絡。私の後ろではmukkuが何やら本を読んでいました。さぁ、寝よかと思った所で問題が。それは、この日、ものすごく暑い日だったので、Tシャツがないこと(むぅ)。そのため、外へとお買い物。渋谷の街を散歩しながら、数件のコンビニを巡ってようやく購入。そのついでに、周辺の情報収集w。ホテルに帰って、シャワーを浴びて、ゆったりと夜景を眺めながら、ソファーで眠りにつきました。

次の日はちょっと曇り。朝からゆったりと本を読んだりしながら部屋で寛ぎ、そのまま、モーニングのブッフェへ。何より美味しかったのが、ポトフ!ザワークラウト(日本では「キャベツの酢漬け」と言われますが....)が中に入っており、非常にまろやかなスープと美味しいソーセージと共に食す味は、うまかった〜!wそして、ふわっふわのワッフワフしてるオムレツに感動。ひさびさにこんなに美味しいオムレツを食べたのは久しぶりでした。

そして、部屋に戻って、mukkuは仮眠。多分、色々と疲れていたのでしょう。ゆっくり寝てください。と思いながら、私は部屋でまくぶくで色々と作業開始。といっても、メールの確認や自分のtwitterのTLを追っていただけですけどね。そして、チェックアウト10分前にmukkuを起して、準備。その間に私はアンケートに記入。今日はどこへ行こうかと話していて、折角なればゆっくりしましょうという訳で、温泉で有名な箱根へ。その前に目黒川のさくら祭を楽しみに行ってきました。綺麗だった〜。

そして、スーパーはこね27号に乗り込み、一路箱根湯本へ。しかし、途中で車内アナウンス!行く先で人と列車の接触が発生のため、小田原までになる可能性が告げられる。車内は客から『え〜』という声が聴こえる。そして、この事に酔っぱらったおじさんの乗客が猥談を大声でし始めるシマツ....(オイオイw)。結局、小田原から先も行けることになって、20分遅れで到着。そこで遅い昼ご飯という事で、何軒か歩いて、湯葉のお店に入る事に。お店の名前は『いさみや』さん。店内は京都の町家を思わせる木造の古い感じ。でも、外からの明るさも差し込んで、心地よい店内でした。私がいただいたのは湯葉そば。湯葉の餡かけになっているおそばがなんともうまい!これゆったりと堪能していましたが、ちょっとゆっくりし過ぎてしまい。急いで、箱根登山鉄道に。

有名なスイッチバックの鉄道です。途中の車窓から見えるサクラの景色は綺麗でした。やっぱりコンデジ買わないとあかんなと思いました(コンデジ持ってない)。そして、強羅駅に到着。近くの温泉ホテル『強羅館』でほっこりと日頃の疲れを癒し.....すぐに引き返すw滞在時間2時間くらいでしたが、ゆっくりと温泉に浸かれて、身体がゆっくりとリフレッシュ出来ました。

さて、最後の〆をどうしようかと考えて、帰ってきたのは、もちろん新宿駅(夜間高速バスの出発駅なので)。さぁ、ご飯は何にしようと思い、折角ならば、カツにでも使用と思い、高島屋かつくらに行ったけど、時間が遅くてラストオーダー過ぎてた....という訳で、mukkuに教えてもらったLumineミロードにあるとんカツのお店『和幸』さんへ行って、ゆったりとお食事。最後はなんかドタバタになりましたが、無事にバスにも乗れました。

なにより今回も色々とmukkuにお世話になりました。誠に有り難う御座いました。そして、MTG関係でお会いした皆様、お食事会などでお会いした皆様、有り難う御座いました。厚く御礼を申し上げて、東京2daysのお話はここまでに。