dotFes 2009 KYOTOに行ってきました。


 10月18日(日)に京都精華大学にて、『dotFes 2009 KYOTO | creative conference in campus』に行って参りました。精華大学に訪れたのはとても久しぶりでした。10年振りくらいかな。dotFesとは昨年からWebを中心とした「ものづくり」の考え方、楽しさを実感できるカンファレンス・イベントとして、東京・沖縄と行われて、今回が3回目で京都で開催という訳です。ちょうど隣ではライブが行われており、まさにお祭りとなっていました。

 私は個人的に、今回はひとつのところでゆったりと色々な事を聴きたいと思っていたので、一日中メインステージで講演を聴いていました。楽しかったし、興味深い話ばかりでしたし、自分の興味深い点や考え方を得ることができたので、目標は達成できました。1Fのコミュニケーションラウンジには、ちょこちょこと顔を出しにいって、はてなのブースがある〜!と思ってきょろきょろと覗いてみたり、色んなおもしろいことやってはるんやなぁと見て回りながら、またメインステージへ戻るといった行動を繰り返してました。

 SOY CMSの古荘さんにもワイヤーフレームコミュニケーション勉強会以来(約一ヶ月くらいかな)、ひさしぶりにお会いしてご挨拶も出来ましたし、よしぱんや小山さん、藤井さんにもお会いできましたので、よかったよかった♪

 個人的に印象に残ったのは、やはりクリエイティブ大喜利でございました。コメントにもありましたけど、ある意味でアウトな作品が続出していましたが、クオリティは最高でした。さすがWebクリエイティブで代表される方々です。京都人をネタにした話題もとても面白かったです。

 でも、さすが岩倉!全プログラムを終了した時刻には、外はかなり冷えており、上着がないと少しさぶい京都の夜で御座いました。出演の皆様お疲れさまでした。そして、運営の皆さんもお疲れさまでした。京都がもっと創造性溢れる都市になるように、何かが動き出せばと思ったdotFesでした。