ボクのiPhoneに入ってるアプリ

 以前、mukkuにこんなアプリがあるとか、こんなサイトがあるよとかいう情報を受けたりしていたし、最近、ハイジさんが『iPhone3日で揃えたアプリ。 - 灰色ハイジの観察日記』という記事を書いてはったので、ボクのiPhoneさんはこんなのいれてるという話題を。基本的には無料ばかり。有料は使わないなぁ。無料で十分な範囲なのかな。

一枚目(Default)


基本的にdefaultのままです。なんだろ、あんまり触る必要性がないのかな...

二枚目(基本SNSとかTwiとか)

  • remote:これはもう基本。iTunesを流してる時にちょっと離れていると楽です。
  • numberkey free:確かにUSBのキーボード持ってもいいんだけど、横にこのアプリでテンキー代わりにしてます。
  • SkypeiPhoneでは、あんまり使っていませんけど。でも、一応入れてあります。
  • mixi:これは入れているけど、足跡とか皆さんの記事を拝見するために入れてます。記事は書いたら必ず落ちちゃうので、端末でしか書きません。
  • facebook:入れてますが、Friendsの人はわりとはてダとかTwitterの記事がTLに流れてくるので、個別記事でコメントされた時だけ、確認してます。
  • ポケット:はてブのポケットです。ちょっと確認したりする時に気になって見てます。
  • Brightkite:個人的にはまだ使い方が分かっていないのですが、まぁ、何とか使えるでしょうといった感じです。どうも使うアプリが偏っています。
  • WikiamoWIkipediaをこれで基本は検索してます。特に深いものはありません。最初に使ったのがこれだったから。
  • Tumblr:基本的に、自分のPOSTをするときより、色々とみたい時に使ってます。今後はPOSTもしていければ、いいのですけどね。
  • はてな/はてダ:これはWebサイトのブックマークです。ハイクする時はここから。自分のこのはてブを観る時もここからSafariを立ち上げてます。
  • NatsuLion/Twitterfon/TweetDeck/Twitter World/TwitBird Pro:Twitter関係は基本。NatsuLionである程度のTLを把握してます。Followしたいひとがいらした時は、Twitterfonでfollowしにいきます。Deckは使い切れてない。Worldは英語メインのTLがかなり気になる時にそちらをCheckしてます。Birdもまだ使いこなせておらず。勉強せねば。

三枚目(主にニュース)

  • はてなtouch:二枚目に入らなかったので、こちらにおいてます。ポケットとだぶるので、今はポケットメイン。
  • Yam! Yam! GPS:これはmukkuから教えてもらったサイトをブックマーク。これはちょっと近くで探したい時にほんとに楽なので、ちょこちょこ使います。
  • Honeyee.com:ハニカムiPhone用ページのブックマーク。こちらで掲載されている個人的に好きなクリエイタさんたちのblogを拝読しています。
  • あらたにす/i.asahi.com/産經新聞/NYTimes/クーリエLite/ZDnet Japan/マイコミジャーナル/ITmedia/:ニュース関係。アプリとサイトで確認してます。Twitterで確認できたら読み流す。
  • Google/Google Earth:ぐーぐる関係
  • WeatherNews:お天気の確認は基本これで。
  • 乗り換え案内:
  • About Battery:かなり細かくバッテリーの残量を表示してくれるので、目安としても分かりやすい。

とりあえず、他にも多数入れてあるけど、メインはこんな感じというのをご紹介してみました。あと個人的には"RK_Free"とか"歩数計"、"mobilerss"、"Flickr"、"Darkroom"とか色々と入れてます。まぁ話はつきませんので、この辺で。