Cocktail

(ある夜のいきつけのBarにて...)

Master(以下,M)ーいらっしゃいませ。
Nobuyuki.(以下,N)ーこちらの席、いいかな?


Mーどうぞ。
Nーありがとう。


Mー今夜はいかが致しますか?
Nーいつものを、と言いたいところなんですけど、今夜はウォッカマティーニを.


Mー今夜は違うんですね。ということは、シェイクにしますか?
Nーそうだね、お願いしますね。


Mー映画でも見たんですね。
Nーそういうこと♪


この会話、ついこないだ、僕が映画をDVDで見た為にこのようなことになりました。

それが『007』。主人公"James Bond"が好んで飲むCocktailですので、Fanはまねて飲むことが多かったりします。*1特にシェイクするというのは、独特なのです。本来であれば、マティーニはステアするのですが、Bondはシェイクしたものを注文してキメていました。*2

かくいう私もこういうカクテルを始め、結構色々と好きな性格でして、凝り性でもあります。またそれは別の機会に...

*1:決め台詞にもなっていました。”Vodka Martini. Shaken, not stirred.”

*2:マニアにはヴェスパーも有名か。