「悩む事は経験であり成長の機会」

前にも書いたけど、ひとは小さなことでも大きなことでも、色々な事で悩んだり心配したりする。今日は、特に周りにそういうひと(リアル・ウェブ共に)が多かった。でも、こういう時がいろんな意味で経験して、人間として成長する良い機会なんだと思う。

こんなことを書くと、昔話みたい(苦笑)。私は、学生時代から通っているバーがある(他にも長く通っているお店はありますけどね。)。このお店は大きな繁華街の真ん中にあり、さまざまな職業や人々が集う。もちろん、実際には職業や年齢などは全く知らない。でも、悩みを抱えて、訪れる人も多くなく、私も含めて、多くのひとびとが話を聴いてくれたり、共に悩みを考えてくれたりした。そのときにある男性*1から、「悩む事は経験であり、成長の機会なんだよ」と教えてもらったのだ。

もちろん、失敗もその経験一つである。だからこそ、自身もさまざまな失敗をして成長をしてきた。それは、恋愛でも仕事でも生活でもそう。だから、当時、学生の私にとっては、少し高い*2かもしれないけど、このバーに通って、様々な人生の勉強をさせていただいた。そのことは、また別の機会に綴りたいと思う。

若いうちは悩んで、当然なんだと思う。かくいう私も若いので、日々悩みの連続である。正直いうと、多くの失敗もしたし、今でも心にとても深い傷がある*3。でも、それも経験だと最近は思うようになってきた。悩むことで極限まで追い込まれるときがあるかもしれない。でも、それを乗り越えられると大きな成長を得る事ができるのだと思う。悩んでもいい。そして、がんばれ。これを乗り越えれば、大きな成長になる。

この私のまとまりのない、つたない文章だけれども、憂鬱になったり、悩んでいる知人・友人たちにとって、少しでも応援のメッセージなれば幸いである。それでは、おやすみなさい。しばしのわかれ。

*1:後日マスターから大きな企業の社長さんだと聴いた

*2:ほんとは良心的だが、当時は高く感じた

*3:これは一生背負う傷だと思っている