鷹野さんのプレゼン・ハック

先ほど、MdNのサイトをいつものようにチェックしていたら、CSS Niteの鷹野さん執筆の「クリエイターのライフハック」というコーナー連載が始まっていました。2回、CSS Nite in OSAKAに参加をさせて頂きましたが、連載内容が講演を思い起こしますと非常に良く分かります。私自身が仕事でプレゼンをおこなっていた時、PowerPointはあくまで補助ツールである事を身をもって体験しておりました。ですから、その手法や考え方は理解も出来ますし、それが説明者にとって大切である事は共感できます。

そして、もう一点は質疑応答に関してのことです。確かに鷹野さんは講演の際、必ず質問を確認され、質問者が回答に納得されているかを確認されていらっしゃいます。これは、一種のコミュニケーションであり、とても重要なことであると私は考えます。こういう細かいところから、講演者は考えや思いを理解してもらうために工夫をしていくことが大切だなと感じました。

★修正しました(2008.05.01.)