2012-07-22から1日間の記事一覧

TEDxKyotoで考えたこと、感じたこと

ひとに自分の意図をうまく伝えるには、ただ単に経験や実演を並べるだけではなくて、何がポイントで何を伝えたいかをメリハリをつけて表現する事が大切 あくまで"言葉"にこだわり、より平易な表現を用いる事が共感を生み出しやすい 必ずしも、自身の発想が全…

とりあえず一区切り

とりあえず、ここしばらくの僕の行動はこんな感じですw あと他に辻諭さんとの京都対談をしたり、葵祭で色々と僕が思っている以上の出来事があったり、祇園祭の大船鉾のことで嬉しくて沿道からちょびっと涙が出たりと、色々な事があったんですけど、それはゆ…

みんなでコーヒーミーティング Vol.3 in 京都

Facebookで機会があればと思って、なかなか参加出来なかったコーヒーミーティング。そんななか、イベント『みんなでコーヒーミーティング Vol.3 in 京都』が企画されたので、参加してきました(参照「コーヒーミーティング」)。 場所は島原の由緒ある建物に…

TEDxKyoto 2012 Speaker Auditionに行ってきた

7月8日、『TEDxKyoto 2012 Speaker Audition』にオーディエンスとして参加してきました。当日はUstreamでも公開され、非常に熱いプレゼンテーションが行われました。交流会にも参加をさせていただき、id:jkondoさんともHUG Kyoto以来にご挨拶をさせていた…

氏神さんでのご奉仕

6月17日、うちの氏神さんである「賀茂御祖神社」にて、式年遷宮の前儀であります『石拾神事』が厳粛に執り行われました。ご本殿の御垣内に敷いてある御石を二の鳥居まで運ぶというもので、多くの参列者と共にご奉仕させていただきました。 この日は真夏のよ…

gifteeを使う!

6月16日、山崎蒸溜所の帰りに三条商店街の「らん布袋」さんへ。 実は先日の誕生日のおりに、gifteeのサビースを通じて、友人mukkuからお祝いをいただいていたのです。それがらん布袋さんでの抹茶とお菓子のセット。 しばらくほっこりする機会がなかったので…

サントリー山崎蒸溜所へ

6月16日、同級生と兼ねてより計画していた山崎蒸溜所の見学へ。素直に楽しかったです。何より、あの貯蔵庫の香りが素晴らしい!そして、新山崎の試飲もさせていただき、何とも心地よい一日でありました。

賀茂祭御斎行

5月16日、無事に賀茂祭が御斎行。本年は雨のため、本祭儀を15日に執り行い、16日に賀茂祭の路頭の儀を御斎行されました。

納涼床の時期、到来

5月になり、鴨川納涼床の床開きとなりました。本来納涼床は、7月が相場なのですが、近年は5月から9月まで納涼床が営まれています。

上七軒で歌舞鑑賞

いつもお世話になってる方から招待券を賜りまして、折角なのでと4月6日に鑑賞して参りました。歌舞鑑賞は数年振りです。昔は関係者の方からいただいたりする事があったのですけど、ここしばらくの用事の重なりがあり、伺う事はありませんでした。 開演ギリギ…

くりすとふぁーと花見

4月7日、コネクトフリーのクリストファーのお誘いで、一升瓶持って、円山公園でお花見してました。 場所も急遽決まったことだったので、錦市場に駆け込んで津之喜酒舗さんにご相談して、お花見にイイ感じの一本を選んでいただいた訳です。いつもの通り、ク…

ここしばらく更新出来なかったネタを一気に更新します

ここしばらくなかなかブログを書く気力が湧いてこなかったので、更新を停止していましたが、ネタも随分と貯まって来たので、一気に更新していきます。 基本的には日付は変更せず、内容ごとに記事にして、綴って行きたいと思います。